異教科間で対話し協働できる教員の育成に関する研究

2016(平成28)年度の広島大学大学院教育学研究科改組により、
旧来の教育学研究科(博士課程前期)の科学文化教育学・言語文化教育学・生涯活動教育学の三専攻は教科教育学専攻として統合されました。
この新たな教科教育学専攻は、以下の10の専修から構成されます。

自然システム教育学専修 / 数学教育学専修 / 技術・情報教育学専修 /
社会認識教育学専修 / 国語文化教育学専修 / 英語教育学専修 / 健康スポーツ教育学専修 /
人間生活教育学専修 / 音楽文化教育学専修 / 造形芸術教育学専修

教科教育学専攻は、深い専門的知見だけではなく広い視野をもち、他教科の教員とも協働して教育の改善ができる実践者、
またそのような実践者を支援できる研究者の育成を目指しています。
教科教育学専攻は、この改組を機に、教科教育学の教育と研究を恒常的に充実させるために、新たな共通科目を4つ創造しました。
中等学校(中学校や高等学校)では複数の教科担当に分かれながらも総合的に教育が行われていますが、これらの共通科目ではその意義を積極的に探究します。

                                          
カテゴリー科目名1開設期キーワード 授業の目標・概要
「知の革新・創造」系
教科教育学研究方法論
1年次生前期
(セメスター)
・教科教育学
・方法論学
・対話学
・知の革新
この授業では、ますます複雑・複合化する教科教育学の今日的および将来的課題に対して、研究者ならびに実践者が柔軟かつ現実的に対応するために必要となる研究の方法論を学ぶことを目指します。ここでいう「方法論」は、"method"(調査や実験の技術的手続き)というよりは、"methodology"(そもそもどのような研究をどのように行うべきかといった認識論)です。この授業では、皆さんが研究に対してより広く深い考え方ができるようになることを目指しています。これからの研究者と実践者には「知の革新」が必要です。先生や先輩がやっている研究をただ真似て再生産するのではなく、院生一人ひとりがそれぞれ独自の視点で教科教育学研究を刷新し、新しいアプローチで現実世界の問題に対応することが期待されています。

教科教育融合プロジェクト
2年次生前期
(セメスター)
・教科教育学
・教材開発
・複数教科の融合
・知の創造
本授業においては、10の各専修の院生が4つの複合的な知の領域に分かれ、各教科の枠組みを越えて多面的、複眼的に教材開発を行うことを通して、教科教育の現実的問題について協働的に探求し、多角的な課題設定および問題解決能力を涵養することを目標とする。実際の活動においては、4つのグループが主体的かつ協働的に参加し、中等学校レベルで活用できる総合的教材開発実践演習を行う。
「授業実践力」系
教科教育学の実践的展開
1年次生後期
(セメスター)
・教科教育学
・実践的研究
・研究的実践
・フィールドワーク
【授業の到達目標】教育現場における現代的・実践的な課題に対し、それを解決するための研究方法を理解することができる。
【授業の概要】各科教育学の知見を生かして、演習的な展開により、授業実践力向上のための理論と研究方法論を学ぶ。

教科教育学の実践的検証
2年次生前期
(セメスター)
・教科教育学
・実践的研究
・研究的実践
・フィールドワーク
【授業の到達目標】教育現場における現代的・実践的な課題に対し、それを解決するための研究方法を身につけることができる。
【授業の概要】各科教育学の知見を生かして、フィールドワークを中心とした展開により、授業実践力向上に向けた実践研究の計画・実施・検証を行う。フィールドワークの実施は教科単位で実施する

教科教育学の教育と研究のための、新たな4つの共通科目の創造

教科教育学専攻(博士課程前期)では、研究心を備えた実践者、そして実践への深い理解をもつ研究者を育成するために、4つの共通科目を新設しました。
「知の革新・創造」系に二つの必修科目(「教科教育学研究方法論」と「教科教育融合プロジェクト」)、
「授業実践力」系に二つの選択科目(「教科教育学の実践的展開」と「教科教育学の実践的検証」)を設けました。

これらの科目を通じて、現代社会の激しい変化に対応して教科教育概念を刷新しながら、
現代的・実践的な課題に対応できる実践者と研究者を育てることを教科教育学専攻は目指しています。

4つの共通科目を進化させるためプロジェクト

教科教育学専攻有志で集まり、広島大学大学院教育学研究科の「共同研究プロジェクト」の一つとして、以下のプロジェクトを立ち上げました。

                   
年 度プロジェクト名研究報告書【詳細】研究報告書【全文】研究分担者
2017「異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(2)
-異教科が協働する授業づくりへの「広大モデル」提示を目指して- 」
2016「異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究 (1)
-教科教育学専攻の共通科目の始動を通じて- 」